紫陽花マンドリンコンサート

 
 

                        伊勢物語 歌碑
熊本県宇土市住吉自然公園の
赤や青やむらさき
白やピンクでにぎやかな
紫陽花(あじさい)の花々に囲まれて
毎年6月第2日曜日に開かれる
紫陽花マンドリンコンサート

第10回目の2001年は
6月17日(日)13時30分から
約2,000株の紫陽花に囲まれ
およそ1,000人のお客さまをお迎えして
暑いながらも、楽しい雰囲気で開催されました。

過去に火山灰が降ったことはありますが
毎年、雨が降らないのが不思議です。
梅雨なのに。

今回は、
OBの方も
出演してくださいました。

不知火中学マンドリンクラブのみなさん、
熊本大学マンドリンクラブのみなさん、
そして網津保育園のみなさん
お疲れさまでした。


私たちも演奏しました。(左)
私も、だっこされて聴きました。(右)

ところで紫陽花は
「木」?それとも「草」?

正解は「木」だそうです。
なかなか気?がつかない?

 (以上、写真提供は井手さんと緒方さんでした。ありがとうございました。)

熊日新聞記事紹介(2001.6.18付)


当日は
あじさいまんじゅうをはじめ
宇土市の特産品
海の幸、山の幸の販売でも賑わいました。
また、紫陽花マンドリンコンサートを記念して
近くの網田郵便局からは
葉書と切手のセットが作成されて、販売されていました。


紫陽花マンドリンコンサートのおしまいは、
出演者全員で、
あじさいの歌を演奏しました。
例年
宇土高校のコーラス部の皆さんの
きれいなハーモニーが
後ろの山を背に
前の海に向かって広がって
このコンサートを
更に盛り上げてくださいますが
今回は丁度試験と重なったため
大変たいへん残念でした。

そこで
急遽編成された
「紫陽花合唱団」の皆さんが
合唱で参加してくださいました。
たった2回の練習で
マンドリンオケとハモりました。

網津保育園の園児たちも一緒に
踊りながら
ルルルーラララーと
大きな声で
歌ってくれて
ほのぼのとした
感激のフィナーレ!!
よろこびのひととき
幸せな一日でした。
















































































熊本マンドリン協会のホームページへもどる

作曲編曲指揮 甲田弘志のページへ もどる












 

第30回 宇土市紫陽花マンドリンコンサート
6月11日(日)13時〜14時
県内屈指の紫陽花の名所 地震を乗り越えてアジサイの花がお出迎え
宇土市住吉自然公園イベント広場 13時~14時/熊本マンドリン協会 演奏
雨天中止
近くには温泉、あじさいの湯もあります。

紫陽花の花に囲まれ 爽やかな潮風を受けて宇土の初夏の風物詩 紫陽花マンドリンコンサート
  ↓ 高い山は金峰山 左の小島はたわれ島=風流島 右奥は緑川河口方向

プログラムのおしまいは全出演団体合同の大編成で、
第20回記念作詞募集最優秀作品の
「仲よしの花」(大川正敏作詞・甲田弘志作曲)や
お馴染みの「あじさいの歌」等を演奏しました。

過去の出演団体
網津保育園、 宇土市立鶴城中学校合唱部、 
宇城市立不知火中学校マンドリン部、熊本マンドリン協会
主催:宇土市観光物産協会/共催:宇土市/後援:宇土市商工会

宇土市観光案内
 のページへ
  (動画)

以下は、過去の開催風景です。